線描の言語表現:「松本竣介 線と言葉」(平凡社、2012)より(1)

「線スケッチ」は、線描の表情や表現方法が絵の要となります。
以前から、線描に関する言語表現について目にふれた折に書き
留めていました。

いつかまとめて記事にしたいと思っていたのですが、なかなか
まとまりません。これまでは断片的に紹介してきたかと思いま
すが、まとめようとするからいけないのであって、目にとまっ
たら都度記事にしていけばよいという気持ちになりました。

今回は、表題の本の中で、編集者が松本松本竣介が著した文章
の中から線に関する表現を引用していたので、紹介いたします。

なお、松本竣介については、2013年にシリーズで「生誕100年」
の展覧会訪問記を記事にしていますので、ご興味あればご覧くだ
さい。

「生誕100年 松本竣介展」訪問記(1)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(2)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(3)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(4)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(5)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(6)→ココをクリック
「生誕100年 松本竣介展」訪問記(7)→ココをクリック
(続く)

<本日の絵>
松本竣介 油彩 立てる像 1942
800px-Matsumoto_selbst_stehend(縮小)
(出典:wikimedia commons)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

神戸ぶらりスケッチ会(H28年10月) 東遊園地の蓮池(彩色)

だいぶ前に線描をご紹介しました。

蓮池の水面と公園の植物の彩色に手間取りましたが、やっと
彩色を終えました。(<本日の絵>)

<本日の絵>
ワットマン F6 神戸・東遊園地(彩色)
神戸・東遊園地(彩色)(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 神戸

人物スケッチ(サイゼリヤ梅田OSホテル店)

前回と同じく、梅田のスケッチ教室開始の前にたびたび利用する
サイゼリヤ店内のスケッチです。

サイゼリヤの良いところは、値段がリーズナブルなこともありま
すが、長居しても(かってに感じているのですが)いやな顔をさ
れないので、教室の事前準備もできることです。(もちろん混ん
でいるときは礼儀として早めに退出します。)

お昼どきにいろんな人が出入りする姿を観察するのも退屈せずす
ごせます。

<本日の絵>
マイブック 人物スケッチ(サイゼリヤ梅田OSホテル店)
人物スケッチ(梅田サイゼリヤ)156(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

人物スケッチ(イトーヨーカ堂奈良・フードコート)

ひさしぶりのお店スケッチです。

イトーヨーカ堂奈良の中にあるカルチャースクールの仕事を終えた後、
1階にあるフードコートでランチをときどきとります。

うどんの「はなまる」のマークとレゴが描きたくなったので、ランチをとる
人々を入れて描いてみました。

<本日の絵>
マイブック 人物スケッチ(イトーヨーカ堂奈良・フードコート)
奈良ヨークマート・はなまる155(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 都市スケッチ

高槻ジャズストリート 桃園小学校会場(彩色)

すでにご紹介した表題の線描の彩色を行いました。
<本日の絵>に示します。


<本日の絵>
高槻ジャズストリート 桃園小学校会場(彩色)
高槻ジャズストリート 桃園小学校会場(彩色)(全体)(修正)(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 都市スケッチ