神代植物公園野外スケッチ(2)

十分な時間がないのと、植物園が広いことが分かってい
たので、前夜インターネットでスケッチポイントのあたりを
つけていました。

最初に、温室にかけつけました。目指すは、大蓮です。

           神代植物公園温室の蓮

程良く花も咲いています。しかも珍しい青い花です。

けれど、いかんせん蒸し暑い。30分も我慢できそうになか
ったので、断念しました。

次に、バラ園です。西洋式庭園の中に、バラが咲き乱れて
おり、スケッチしたくなる場所です。

         神代植物公園ばら園

しかし、思うようなポイントが見つかりません。例えば、上の
写真のように、回廊の柱の間から見えるバラ園と遠方の森
林というのはどうかと思いましたが、気乗りがせず他をさがす
ことにしました。

すると、バラ園の横に桜並木が見えます。ソメイヨシノの大木
ごしに、はるかに温室が見えて、神代植物公園らしい絵にな
りそうです。

         神代植物公園さくら

ただ、運が悪いことに先客がいました。イーゼルを立てて、熱
心に描いている同年齢の男性です。まさか、後ろで描くわけ
にもいかず、この場所もスキップです。

結局、選んだのはユリノ木の林でした。仙台で描いたユリノ木
の街路樹が忘れら得ないせいでしょうか。奥にそびえるユリノ
木は、真黄色に色づき、手前のユリノ木は、まだ色づきかけの
状態で、その色の対比が面白いと思い、ここを最終的に選びま
した。

           神代初k物公園ユリノ木

ただ、ここが神代植物公園という印がまったくないのが欠点で
す。2時間ほど粘っても樹木の枝しか描けませんでした。
(<本日の絵>参照)

<本日の絵>
アルシュ 全紙 神代植物公園のユリノ木林(途中経過)
深大寺植物公園スケッチ
思ったよりも樹木の上部を描くことができました。膨大な葉っぱを描かなければ
なりませんが、再度おとずれるしかありません。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【神代植物公園野外スケ】

十分な時間がないのと、植物園が広いことが分かっていたので、前夜インターネットでスケッチポイントのあ