fc2ブログ

じゃばらスケッチブック展近づく!(3) 京大高槻農場近代建築

本行寺の門前道路を描いたのち、この蛇腹スケッチの最終場面
については、当初いくつかの案が私の頭にありました。

城下町の町家を描く、あるいは、西国街道沿いの里山の民家など
です。

しかし、最終決断として、阪急高槻市駅の京都方面を1Kmほど行った
北側にある安満地区に昔から存在する京大農場(正式には京都大学
大学院農学研究科付属農場)
の建物群を選びました。

理由は、古民家や町屋を長々と描くと瓦屋根ばかりとなり単調になると
思ったからです。

京大農場 京大農場4 京大農場3

農場は弥生遺跡の真っただ中にあります。 西を向くとJR高槻駅の高
層ビル群がはるかに望めます。また、現在急ピッチで新公園の整備が
はじまっています。(実は、農場は近い将来移転することが決まったの
です。)

   京大農場7 京大農場6 京大農場2

この中で異彩を放っているのが戦前建てられた建築群で、以前から描
こうと思っていたのが果たせていませんでした。

今回蛇腹スケッチブック展という機会が与えられ、一気に描くことができ
たのが幸運でした。

<本日の絵>
蛇腹スケッチブック(部分) 高槻・京大農場の建築
蛇腹スケッチブック(ブログ用)4)
本当は、右端に優雅な建物を描ければよかったのですが、足りなく
なってしまいました。それが心残りです。

<本日の絵>

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 近代建築

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)