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ベルト・モリゾのどの絵がいい? 「マネとモダン・パリ」展(2)
本美術展のポスターになっているくらいですから、
ベルト・モリゾをモデルとして描いた下記の絵は
目玉なのでしょう。
(出展:wikimedia)
こちらを見ている彼女のまなざしは、知的で、
何か決意を秘めているように見え、インパク
トを感じます。
けれども今回、数多くの彼女をモデルにした
絵が出品されていて、(確か5つか6つ)それ
ぞれまったく印象の異なるのです。
マネは彼女をモデルにさまざまな実験をして
いるかのようです。
中でも、下記の絵が一番気に入りました。
(出展 wikimedia)
写真では、なかなか分かりづらいのですが、
黒の衣装が漆黒に塗られ、この写真では感
じることが出来ない勢いのある筆遣いが見
られます。
さらに、この黒の衣装に対して、背景の緑
が映えて、全体に落ち着いた、心地よい
色感です。
これは、写真、印刷コピーではとても伝え
ることのできないものです。
ついでにいえば、教室ではN先生は、人物の
「手の表情」がとても大事だと言います。
この絵の手の表情が、彼方を見つめるモリゾ
の表情とマッチしているように思います。
<本日の絵>
本日は休みます。
ベルト・モリゾをモデルとして描いた下記の絵は
目玉なのでしょう。
(出展:wikimedia)
こちらを見ている彼女のまなざしは、知的で、
何か決意を秘めているように見え、インパク
トを感じます。
けれども今回、数多くの彼女をモデルにした
絵が出品されていて、(確か5つか6つ)それ
ぞれまったく印象の異なるのです。
マネは彼女をモデルにさまざまな実験をして
いるかのようです。
中でも、下記の絵が一番気に入りました。
(出展 wikimedia)
写真では、なかなか分かりづらいのですが、
黒の衣装が漆黒に塗られ、この写真では感
じることが出来ない勢いのある筆遣いが見
られます。
さらに、この黒の衣装に対して、背景の緑
が映えて、全体に落ち着いた、心地よい
色感です。
これは、写真、印刷コピーではとても伝え
ることのできないものです。
ついでにいえば、教室ではN先生は、人物の
「手の表情」がとても大事だと言います。
この絵の手の表情が、彼方を見つめるモリゾ
の表情とマッチしているように思います。
<本日の絵>
本日は休みます。
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