蛇腹スケッチブック展訪問

初日のじゃばらスケッチブック展に行ってきました。
前回のとき以来2年近くたっています。

阪急京都線の「相川」駅からの道は、江戸時代以来の雰囲気
を残していたのですが、家屋が古くなったせいか、いくつか
跡地にマンションが立ち始めています。

  高浜神社 浜屋敷

持ち主のことを考えると已むをえないとも思います。

以下、会場の様子を示します。

       浜屋敷会場 浜屋敷会場3

浜屋敷会場4 浜屋敷会場5 浜屋敷会場6

どの作品も力作ですが、上の写真の右端の、似顔絵を何重
も連ねた右端の作品には驚きました。筆(あるいは筆ペン)
による闊達な線描の似顔絵にセンスの良いコラージュがな
されていてとても独創的だと感じました。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 蛇腹スケッチ

京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)(全体図)

本日から、蛇腹スケッチブック展がはじまります。(下記、参照ください)
前回まで、私の展示予定のスケッチブックをパート別に紹介してきましたが、
ここでは全体像を示します。(<本日の絵>)
じゃばらスケッチ展(2017)案内状

<本日の絵>
じゃばらスケッチブック 京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)(全体図)
京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)(全図)(

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 蛇腹スケッチ

京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)V

前回の記事の居酒屋さんの北側、十軒町橋通りの路地の線描を
彩色しました。

以上で、じゃばらスケッチ展の展示作品の完成です。

すでに、ご案内したように、10月8日および9日、吹田市の浜屋
敷で展示しています。

浜屋敷自身がすばらしい和風建築ですのでスケッチだけでなく
楽しめます。是非お立ち寄りください。

<本日の絵>
じゃばらスケッチブック 京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)V
京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)V(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 蛇腹スケッチ

京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)IV

前回の記事の焼き肉店の右隣の居酒屋店の壁の彩色です。

一面の黒い板壁に料理や人物のイラストが描かれています。
白い文字は、白抜きでは小さすぎたので、アクリルガッシ
ュで描いています。

<本日の絵>
じゃばらスケッチブック 京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)IV
京都木屋町高瀬川沿い風景(彩色)IV(修正)(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 蛇腹スケッチ

京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)III

しんばしの北側の韓国焼き肉店の部分の彩色結果を示します。(<本日の絵>)

線描はこちらをご覧ください。

<本日の絵>
じゃばらスケッチブック 京都木屋町高瀬川沿いの風景(彩色)III
京都木屋町高瀬川沿い風景(彩色)III(縮小)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 蛇腹スケッチ