今年の桜(東京) しながわ区民公園

品川駅から京浜急行に乗り、大森海岸駅で降りて徒歩10分、
品川水族館がある「しながわ区民公園」に着きます。

スマホで調べると、桜があるというのででかけました。

         しながわ区民公園

スマホでいうほどには桜の木は目立ちませんが、すばらしい
環境の公園でした。

しながわ区民公園2


<本日の絵>
マイブック 人物スケッチ(阪急神戸線)
人物スケッチ(阪急神戸線)876

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の桜(東京) ザ・プリンスさくらタワー東京日本庭園

品川駅近くに表題の桜の名所があることはまったく知りませんでした。

さくら坂を上がって左手にある門から庭園に出ることができます。庭
園内には、移築した古い建築物や池があり、満開のソメイヨシノや枝
垂桜に、ホテルの泊り客とおもわれる外国人が盛んに写真を撮って
いました。

さくらタワー東京 さくらタワー東京3 さくらタワー東京4

       さくらタワー東京5 さくらタワー東京6

庭園からグランプリンスホテル高輪の正面に出て右手を見ると近代建築
が見えました。


     さくらタワー東京迎賓館2 さくらタワー東京迎賓館

これまで注目していなかったのですが、「高輪迎賓館」です。片山東熊設計、
明治44年築の建物です。いつか描きたいと思いました。

<本日の絵>
マイブック 人物スケッチ(阪急京都線)
人物スケッチ(阪急神戸線)877

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 人物スケッチ

今年の桜(東京) 関東中央病院の庭園の桜

関東中央病院は、世田谷通り沿い、先の記事で紹介した西用
賀通りに隣接しています。

この病院の駐車場の北側、世田谷通り沿いに庭園が広がって
おり、桜の季節には満開になり、病院に入院している人(お
そらく)が、静かに花をめでています。

ただ、病院の敷地というためか、桜鑑賞ポイントとしては知
る人ぞ知るという場所だと思います。

今年も、静かな環境の中で鑑賞しました。(下の写真)

関東病院桜5 関東病院桜4 関東病院桜2

<本日の写真>
google photo 作成 西用賀通りの桜並木(関東中央病院近く)
西用賀通り桜
今年初めに購入したスマホ(Xperia xz)で最近は写真を撮
っています。

最近気が付いたのは、内臓ソフトのgoogle photoが、撮影者
(私)の承諾を得ることなく、撮影した写真の中から画像処理
の効果をかけて、スマホの所有者にこんな写真はどうかと問
いかけていることです。

随分おせっかいなソフトだなとは思いましたが、結局提示され
た写真をダウンロードしました。その中の桜の写真を上に紹介
します。

ですから作者はもちろん私ではなく、「google photo」作です。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の桜(東京) 砧公園の桜(2)

砧公園の桜の景観の主人公はソメイヨシノですが、正門
から入って西へ進むと、サッカー場の前にいろんな種類
の桜が並んで植えられています。

まだ咲いていない種類もありましたが、その様子を下に
示します。

  砧公園桜8 砧公園桜7

その中には、新宿御苑で描いたことがある「関山」もあ
り、親しみを感じます。

ちなみに、ここに植えられている桜は「太白」「御車返し」
「普賢象」「白雪」「白妙」「大島桜」「福禄寿」「望月
桜」「寒山」などです。

なお、公園の西端に行くと、「しゃが」の花が群れ咲いて
いました。

群れ咲く花ごしにみえる満開の桜の木との対比が美しく、
下に紹介します。

砧公園桜6 


<本日の絵>
マイブック 人物スケッチ(阪急神戸線)
人物スケッチ(阪急神戸線)879
女性の運転手さんがいることは知っていましたが、はじめて出会いました。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の桜(東京) 砧公園の桜(1)

砧公園の到着しました。

砧公園はもともとゴルフ場だったので、ワインディングしてひろが
る芝生と周囲を囲むソメイヨシノの巨木が他の公園とは一味違う風
景を形成しています。

特に、独特の桜の景観を作っているのは、龍のように芝生の根元ま
で伸びた枝の姿です。一般に河川ではこのように自由に枝を伸ばし
た姿はみられるものの、地上では根元の枝は剪定されているケース
がほとんどなのでこのような姿は見ることはできないと思います。
(その姿を描いた以前の作品を<本日の絵>に再掲載します。)

今年の砧公園の桜を以下ご覧ください。

砧公園桜4

砧公園桜

砧公園桜3

砧公園桜5

砧公園桜2




<本日の絵>
ワットマン F10二枚続き 砧公園の桜(再掲載)
H25砧公園ソメイヨシノ(結合)

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 公園スケッチ